2019年9月7日土曜日

台風前にできるだけ整地

まだ乾燥機の掃除等、稲刈りの後始末が終わっていませんが

台風がきそうなので、その前に田んぼの整地を

昨年、初めて行ったのですが
「まあ成果はあったかな」ていどではありますが
(今年は、ハローの故障 もあったので
 判断が難しいところもあります)
今年も



今日もあっつい


台風が熱波を連れてくるということなので
その影響もあるのかも


今日は整地(田んぼの中の 高低を修正する
なので GL21



田んぼの中で高い場所の土をバケットで
削り取り


低い場所へ運び


バケットで押し付けながら後進





土といってもほとんどが粘土質のドロの硬い塊
加えて、カブチや
大量のワラ(コンバインから排出)があり
スーっとなでるようにはできません

ガタゴトしながら、できるだけ平らに
という感じ(後でKB225で何とかなると)

1枚終了



その後、数枚を作業
暗くなる直前まで頑張り
(本当はもう1枚やっておきたい田んぼが
 ありますが仕方ない)





帰ってから、軽トラに載せてある


籾コンテナを外し


収納




いかにも身軽になった感じの軽トラ





そうそうもちろん、台風がくるならば
暫定的な
「周りを囲んでしまおう作戦」を急遽実施





今は「台風は本当にくるのだろうか?」
という感じの静かな夜

”嵐の前の静けさ”か?

そいえば 去年の台風 の時もこんな感じだった


嫌な感じだ

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿