2019年9月9日月曜日

房総地方を台風直撃

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます


我が房総地方は台風に直撃され
9/9 3:00頃に停電(約5日間続くことに)



凄かった
昨年の10/1の時 もすごかったですが
それよりも凄い感じはありました

暴風雨の時間が長く、これが被害を大きくした
最大の原因ではないかと思います

暴風雨が始まってから3時間くらいは持ち
こたえていた感じでしたが、後半の3時間くらいで崩壊が進んだ感じで

部屋にいるとその様子が見えたり
(暗闇の中、目を凝らし)
見えなくても伝わってきて右往左往

家も飛ばされるのでは?という恐怖もあって
眠れませんでした

風雨は夜明けごろから徐々に弱まりだし
昼近くにほぼ終息

見回ってみると今までに遭遇したことがない光景が



作業場の戸は外され、雨が吹き込み放題


サッシが開いてしまっていて
(風の力で空いたのは初めてだし信じられない)
作業場の中は浸水。機械等も濡れたり泥汚れに)


(ハウスは概ね全棟被害を受けたようです)



木が倒れ、車では行けない




田んぼは湖状態
(以下の写真は大分水が引いた後)






遮光して「涼しくなった」と喜んでいた
バルコニの屋根。遮光シートは全部飛ばされ

トタンも一部はがされ、修理が必要

幸い、急遽暫定的に
「周りを囲んでしまおう作戦」を実施した
もみ殻山は無事




ご近所さんも皆、行ったり来たり
「すごかったね。ひどいは
 どこから手付ていいものやら」と

でもご近所さんの顔を見れば、話しをすれば
それだけでかなり勇気づけられます



がっかりしていては、何も進まない
1つずつできることから

トタンが飛ばされ、骨組みだけ残った納屋
にトタンを打ち付け

(音を聞きつけ、ご近所さんが
 「このトタン、うちの庭にあったけどお宅のだよね」
と届けてくれ、謝罪し、そして感謝


空には希望の虹が


※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿