2019年10月20日日曜日

もみ殻置き場が完成

「もみ殻置き場」が完成しました



スタンド をもう一本作成
(昨年作った時に材料は揃えてありました
 約1年ぶり、それを引っ張り出してきて作成)



暫定の支柱と交換しました


ついに完成しました

感慨深ささえあり
しばらく眺めてしまいました




先代時代のもの(というか主に場所)を
そのまま使い、処理方法も受け継いで行っていた
もみ殻処理

「すごく大変で非効率」という気持ちから
”処理方法も含め新しいものにしなければ”
と思ったのは5年くらい前でしょうか



思い返せば、最も思案し苦労したのが
根本となる もみ殻の排出方向 の変更


いい方法が考えつかず
ダクトのビニール筒の湾曲案等

農機屋さんにも相談し
出した答えは「籾摺り機の移動」


場所も向きもギリギリは承知のうえで
「ダメもと」で実行

ギリギリでしたが成功し
理想的な位置 へ移動
(吹き出し口も回転させて向きを変え、これもギリギリ)
変更することができました

運も良かったと思います


でも、結果からみれば

本来の必然の状態(場所も含め)になった
(「先代時代のやり方」を踏襲していても
 最良の状態)
ということ

 

まあ、これが上手くいったことから
・もみ殻処理方法の変更
・もみ殻置き場の作成 等
新たな苦労ができていったわけで




でも今日は
「良かった。満足」です

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿