2019年10月22日火曜日

柿が鈴なり

また台風が来そうな状況が続いていて

今日は完全休業


今回は温帯低気圧になったようですが、それでも
朝から雨と強い風が続いています





台風への備えや後始末に追われることが多かった
最近の日常

そんな中
忘れかけつつも、かろうじて思い出し
たまにチェックしている程度の柿



台風の連れてくる気候がいいのか今年は鈴なり
味も(例年に比べて)少しいいような


先日も収穫しました

(とても全部は食べきれません
 鳥へのプレゼントになってしまうでしょう)





思い出せば、去年か一昨年に
隣の養豚場の方まで枝が伸びてしまっている
こともあり、思い切った剪定を行い

剪定といっても、実際は
素人の私が都合のいいように切っただけ
(「この枝は切ってここを残せば
 たくさん実るかな」みたいな感じで)

正直、「ゆくゆくは枯れてしまってもいいや」
と思っていたところもありました



でも今年の様子をみると
柿の木には喜んでもらえたようで


柿の木に少し申し訳ない気持ちです

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿