2018年9月8日土曜日

稲刈りの後片付け作業

稲刈りは終わりましたが、残作業が残っています


それは、後片付け的作業。まだまだ暑いですが
これが終わらないと、農機や道具はもちろん
車等も元の位置に戻せず煩雑なままなので
頑張るしかありません


・コンバインを清掃、注油等を行い
・籾コンテナを軽トラから外し、清掃

元あった収納場所へ収めました
(左側:コンバイン、右側:籾コンテナ)




作業場を開放してあるにもかかわらず、
ほぼ無風。扇風機はまわしてありますが暑い
汗が目に入ります。目が痛い

先日の稲刈りのこともあり、水分補給は気を
付けて
 ※稲刈り「コシヒカリ」(激闘) を参照ください


続いて、籾摺り機関連、清掃前


清掃後(主に中側を清掃。外側はざっと)



乾燥機
(中の清掃が主なので、外見では作業前後の
 違いがないので写真は撮りませんでした)


最後に作業場のもみ殻や土を掃出し
ほぼ丸一日かかりました


稲作は、本当使用機械が多いです
(他にも、田植機、種まき機、芽だし機 等
 これらは、春に使用している機械
 そしてトラクタ。これは明日以降の整備予定)


疲れましたが、これで元通りの生活に戻れます
残りは、もみ殻の処理くらいかな?


※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿