2019年2月25日月曜日

ハウスの修理を検討

まだまだ寒い日々ですが、ピーク時に比べると
和らいできた感じがします

我が農園の納屋裏にある梅ノ木

咲き始めました


良く見ると、たくさんのつぼみが

もう少しで満開になりそうです



その横にあるビニールハウス


2年くらい前に業者に依頼し、ビニールを
張りなおしたばかり。ところが既に

出入り口に壊れているところがあり

「修理しなくては」と、ずっと思っていました


第一は、ドアの内側かつ下側

元々は、鉄骨があったのですが
錆び、さらには腐食してほとんどが
なくなってしまっています

なぜここだけ錆びてしまったか?

あまり言いたくはないのですが

このハウス、ビニールを張りなおしで
「雨水等がドアの内側の下に流れてきてしまう」
という不具合ができてしまっていました

内側の下側の鉄骨には余ったビニールが
巻き付けてあるので、そこに水がたまり
すぐに錆び始めていたのです

それに気づかず
鉄骨は錆び腐食するということになってしまいました


普通は外側に流れるように作るので
こんなことにはなりません


私がそれを知っていれば、もっと早く指摘し
対応してもらえたでしょう

そういう意味では自分にも至らなかった点も
あったわけで、今となっては受け入れるしか


というわけで
「雨水等がドアの内側に流れる」という点は
昨シーズン終了後に改善済み(外側に流れます)


そして今シーズンが近づいてきた今日
腐食してなくなった部分の修理をいろいろ検討したわけです

どうにか考えはまとまりました
修理時はご紹介します



もう一箇所、修理したい場所
それはドア止め?部分


これは、ビニール張替え前(たぶん最初)から
使われていたパーツであり
壊れた原因はたぶん老朽化

今のところ良い案が浮かばないので
ホームセンターで代用品を探してみることにしました


ホームセンターのお得意様(自称)です
(金額はともかく)

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿