2019年2月16日土曜日

雪後の田んぼを見に

この冬は雨が少なく、ここ数年にはないほど
田んぼはよく乾きました

ただ、ここ数日は雪が降り
「大丈夫とは思うが」

少し気になっていたいたので、見に行きました
夕方になってからの出発になってしまいましたが


雪が降る前は、カラカラに乾いていましたが
少し湿っていて耕運には丁度いい感じです


というのは、少し粘り(ドロ状態)がある方が
ロータリの刃に土がより大量に引っ掛かるので
耕運効果が上がります

一応他の田んぼも見に行くと

最も危険(深い)な田んぼと、やや危険な田んぼ


ここ1年、最も水が溜まり易い田んぼ


アップで見ると


どこもいい感じで、非常に耕運に適した状態


これだけ、この冬はいい状態になっているにも
かかわらず、その前に耕運してしまった私
(良く乾く時間が少なかったここ数年の状態を懸念)

こんな良い状態の時に、耕運したのはいつだったか?
もはや記憶がありません(5年くらいはないなあ)

耕運してみたいなあ
しかも、今は、
「筑波おろし」も平気のキャビン付きの KB225



ですが
まだ田植えまでには少し時間がありすぎ
草も生えていない状態だし

効率を考えると、時期尚早
もう少し我慢します

その時まで天気が続くことを祈るばかりです

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿