2018年12月27日木曜日

シラサギとアオサギ

初めて見たのは、10年くらい前でしょうか?

車で走りながら、ちらっと見えて
「ペリカンみたい。でかいし。今のは何だ?」と

2~3年後には、しょっちゅう見かけるように
なり、あの時の鳥は「アオサギ」だったんだ

と認識し始めました


それ以前は、「シラサギ」しかおらず
田んぼを耕運すると、白鷺にまわりを
囲まれ、すごい数で気味が悪いほど
(でも少ないと少し寂しかったりも
 今日は人気ないなあ。と)


でも最近は、アオサギの方が多くなった
実感はあったのですが

「そうでもないのかな?」と感じて
書いたブログ
9/24 田んぼの耕運 1回目

この日を最後にシラサギをほとんど見なくなりました


12/16 は、アオサギばかり

(アオサギの色のせいかどこにいるか判り難い
 4羽いるんですが)


どうしたんでしょうか?
生存競争なんでしょうか?


個人的な感想ですが、
シラサギの方が良かったです

アオサギはシラサギより怖い
特に近くで見ると顔が。体もでかいし
(シラサギもかわいい顔ではないですが)


それよりなにより、私が若者時代からの
田んぼ仲間のように感じられていたこと
も少しあるので

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿