2018年12月30日日曜日

田んぼの耕運 2回目(2)

昨日は自宅の掃除

そして今日は、今年最後の神社掃除です

正月の行事に備え、朝7時から

いつも通り、みんな早い

ほぼ全員で行う掃除は30分ほどで終了し
神社は正月を待つばかりとなりました
元旦は9時に集合です


帰路。木立の間からの朝日が眩しい

田んぼの耕運日和です



帰宅後、朝食を済ませ田んぼの様子を見に

すると、この寒さのせいで凍っているところも

少し気温が上がるのを待った方がいいかと


前からやろうと思っていた
ロータリの「つきま線」に注油
 ※田んぼの耕運 1回目(3)を参照ください


続いて、ロータリの上下駆動部分にグリス
(これは、いつも通り)


11時になり、いよいよ出発


1枚目、耕運前


終了



期待していたほどは乾きは良くなくて
深い田んぼは明日耕運することにしました



それにしても今日は、強い寒風(筑波おろし)
でも、快晴なのでキャビンのある
KB225の中は暑いくらい

強風のため土ぼこり気味なので、窓も開け難く
冷房も使いました


その後、数枚を耕運し、今日は終了


田んぼが乾くには最高の条件である
「筑波おろし」(乾燥した寒風)
が吹いているので

明日以降、これに期待です



帰宅後、凍った田んぼを何とかできないか?
と考え、その田んぼに


この氷たちを、スコップでさらって、撤去

もう氷はありません

無駄な抵抗?私もそう思えます


ただし
日当たりが悪いので、今日の気温が続けば
この氷が消えることはないでしょう

でも、もう氷は有りません
あとは乾くしかないのでは?どうでしょうか?
明日が楽しみ

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿