2018年12月31日月曜日

耕運2回目終了。そして良いお年を

「できれば正月はゆっくりしたい」
天気予報がはずれ、雨が降るかもしれない
さらに、やはり年内にきりよくしておきたい

ということで昨日に続き、大晦日も田んぼに

2回目の耕運も終盤になり大詰め。ついに
2枚並んでいる田んぼへ。右側は最も深い田んぼ

左側も深い方の田んぼ。じゃっかん山場です


クローラ(キャタピラ)型のKB225なので
耕運に関しては、落ちる心配はほぼありません
でも、田植え機は細いタイヤなので、危険性は大
耕運の良し悪しが大きく影響します


よって、乾いた状態になるまで出来るだけ待ち
大事に耕運するようにしています



やや安全な左側の田んぼを先に耕運し

最も危険な右側の田んぼへ。特に今のこの辺り


今日の感じだと全体的には右側の方が良い状態
ささいなことですが、かなり意外
田んぼは難しいということを改めて実感します


終了しました

1回目の耕運時期の差により
稲ワラの残り具合がこんなに違ってきています

外に出てみると、寒くなく気持ちいいので
そのまま休憩




次は、今年一番水の多い田んぼへ
 ※「待ち」の決断は を参照ください

かなりドロドロ状態でした
現状では最も状態は悪い感じ
田植えが心配になってきてしまいました


いよいよ今年最後の耕運へ。それは

昨日、氷を除去した田んぼ
以外にも作戦成功。氷も水もなく十分耕運可能

耕運開始


全部終了しました


帰ったら、年越しのための買い物に出かけます

そして明日は、地元の元朝参り
神社に9時集合です




今日もうまさ房総農園のブログを見ていただき
本当にありがとうございました

皆様、良いお年をお迎えください

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿