2018年9月22日土曜日

田んぼが乾かない

今年の稲刈りはすごく天候に恵まれ
順調に終わったのですが

田んぼを耕運しようという段階になったら
雨が続くようになり、田んぼは乾きません

9/13に 田んぼの整地 を行った田んぼ

低くなった場所に水が溜まってしまっています

こんなに降られてしまっては
先日使用に備え、整備・点検を終えたKB225も
出動できません


考えてみれば
少し前までは好天が続いていたのですが
草原になってしまった畑
(トラクタがなくてできなかった)
の耕運に時間をとられたのも響いています
 ※GL21というトラクタ を参照ください

ちょっと後手後手にまわっているかと思うと
「覚悟」していたこととはいえ、やや悔しい


こういう状態にしたかったんですよ
ご近所さんの田んぼ



遅れるとこういう状態に
わが農園の田んぼの一部
(一面再生稲、ヒエも少し)


特に、ヒエは実を付けていて、種が落ち
散らばる前に耕運して埋め込み、ダメージを
与えなければなりません


ヒエに対する処理をしていなければ、たちまち
ヒエ田となる、田んぼ雑草の最強者



よく注目されるカルガモ農法も
ヒエは食べないということなので、やはり
大変な苦労をしているのでしょう


わが農園では、稲刈り時でも見つければ
田んぼから除去している(徹底している)
のですが、完全に防ぐことはできません

稲作はヒエとの戦いでもあります


ちなみに
ヒエって食べられるんですよね(雑穀?)
さすがにあいつらはちょっと品種が違うのかもしれませんが

ちょっと食べてみたい気がする
旨かったりして


※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿