2018年8月20日月曜日

籾摺り「ふさおとめ」

小雨に遭い少し焦った時も、ありましたが、
おかげ様で早稲(ふさおとめ)の稲刈りは終了しました
(その後大雨になったので、間一髪でした)

約1週間後には、うまさ房総農園 一押し
の「コシヒカリ」が待っています
 ※稲の生長 を参照ください


その前に、「ふさおとめ」の籾摺り


収穫作業の改良
でお伝えし、実現された籾摺り作業現場
ポイントは、リフタ(左側)と台車(右側)


台車に米袋を載せ


台車でリフタまで運搬し


リフタに米袋を載せます



米袋置き場はリフタのすぐそば

結果、かなり楽になりました



籾摺り機から排出されたもみ殻


1度の籾摺りでこんなに。まだまだ増えます
作業前は
もみ殻の処分(2)

「周りを囲んでしまおう」作戦はまだちょっと先
手が回りません。それまでに台風がこなければ
いいのですが


※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿