2019年8月21日水曜日

稲(房乙女)刈り開始

明日からは雨が続くという予報の房総地方

今日はどうにかもちそうなので
すかさず稲(房乙女)刈り

コンバイン出動



すっきりしない空模様で心配ですが


コンバインで農道を疾走?




1枚目を開始しました






昨夜の雨のせいで田んぼの状態はあまり良くなく
(寝ている稲が多く、しかも水に濡れていて
 茎部分はしんなりの感じのものも)

なので、こういう状態に

しんなりしたカブチをコンバインのカッターが
切れず、多数のカブチがコンバインの下側に
入り込んで、たまらずコンバインは苦しそうに



いったんコンバインを止め、刈込部の稲と
カブチを取り除き
(上記写真は除去したカブチ付き稲から
 稲部分だけを刈り取った状態
 所要時間20分)


どうにかコンバインは復活
(ダメかと思える状態で写真を撮る余裕もなく
 すみません)良かった

しかし、炎天下とまではいかなくてもこういう
作業はいっきに疲労します
当然、時間ロスも大きいし



やはり多少時間をかけても慎重になるしかないと



1枚目終了


作業場に戻り、軽トラから乾燥機へ搬入





引き続き作業

天気は相変わらず。油断できない





今日はこれで終了








乾燥開始


何度か様子を見にきます
(一応火を使ってもいるので)



少しトラブルもありましたが
無事に初日が終わって安堵



次はいつ刈れるやら
天気しだい

まだまだ始まったばかり

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿