2019年8月19日月曜日

刈れます

週間天気予報が思わしくなく
今年もかなり苦戦しそうな稲刈り


稲作のなかで最も雨に弱いのが稲刈りだと
思います

コンバインの脱穀部に水が入ってきてしまう
と籾が水浸しになってしまいます
こうなるとコンバインの故障や籾への悪影響が

まだここまでなら後での対処でどうやら補える
と思う(程度しだいではあります)のですが

決定的なのはオーガから軽トラへの搬入ができなく
なること


なぜ知っているかというと数年前にそういう経験を
してしまったので
(本当にひどい目にあいました
 ほぼ新車だったコンバインは一気に錆びだらけに)

それ以来現在の天気予報の精度は「まだまだ」だと
(自信がないなら明確にそう言ってほしい。と)



今の天候状態となると
(稲の状態によってですが)機動力が大事
(天気の合間を狙って刈れる時はさっと刈る
  ※実際、なかなかそうはいきませんが)


なのでとにかく残りの準備を。籾コンテナ


動作チェックOKなので、ロープで固定




まだ細かい準備はありますが、作業の進行に
合わせてやっていくこともできるので

これで刈れます(稲の状態がもうちょっと)



と言いたいところですが
リフトがまだ治っていない

農機屋さんにお願いしてはあるのですが
腰痛の達人の私にとっては死活問題になりそう

連絡してみよう

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿