2019年6月21日金曜日

両頭グラインダ

作業場でふと「あった」と


実は以前から探していました


というのは

スコップがこの状態

(刃先の損傷したまま使用し続けたせいで
 めくれ上がってきてしまった
 この状態だと、使えば使うほどめくれ上がる一方)


先代は都度こうなる前に補正していたのは
知っていたのですが
「その道具がどこにあるのか見つからない」
という状態が続いていたわけです



使い方も良くわからず
ネットでいろいろ調べてみると

名前は「両頭グラインダ」
使い方もおおよそ判ったので、作業開始


電動で研磨用の円盤が回ります
(2つの円盤の違いは、荒い or 細かい
 幅も違います)

このようにヤスリ部分に押し当てて
めくれ上がったところを研磨


こんな感じに



早速、試しにこれを少し移植してみるかと


十分な切れ味感でいい(今までとは違う)




こんな感じで、土留めとして





ちょっと面倒でしたが、頼もしい仲間が増えました

が、(研磨時の)音と振動はすごく苦手
「キー~、キー~」っていうあれです

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿