2019年3月31日日曜日

ネギの定植

予定どおり今日はネギの定植を

苗の準備から



苗の準備ができたら
定植に必要な道具等も軽トラに積み畑に出発
特筆すべきは、畝立て・土寄せの管理機

今までは「菜ゆうき」を使用してきましたが
いろいろ考えた結果、今回は「ほる兵衛」を

今日の作業の様子で
今後の2機の用途も検討できればと思います

畝立て(ほる兵衛)


できた畝に黒マルチを被せ
(マルチ止めのための)土寄せ


土寄せ終了

(黒マルチの上に土が載って判り難いですが)

----------------------------------------
今日のような作業では「ほる兵衛」は上々。でも
バランスが悪く幅も狭いので耕運には不向き

「菜ゆうき」は爪をつけて耕運専用機にする
のが良いという結果に
費用もかかることなので、すぐというわけには
いきませんが
----------------------------------------

ネギの定植に話は戻り

3連穴掘り棒であなを掘り

黄色ラインまで差し込みました3連は良好
効率がいいだけでなく、3本の安定感で
差し込み時にブレが減り、力を入れやすい

押し込み棒も活躍






終了しました。が、この後悲劇が


帰宅後、後片付けをしていたら
施肥(1種類。土に混ぜ込むもの)を忘れ
ていたことに気づきました。が、
もはやどうすることもできません

急いで畑にいき、マルチの穴から入れ込み
ました。量も通常の半分強しかなく

大急ぎで

日没(暗闇)寸前で終了

頑張って準備してきたのに
最後の最後に残念な結果になってしまいました

「七転び八起き」は続きます

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿