2019年2月11日月曜日

道普請

一昨日に続いて今日も雪です


今日はネギも雪に埋もれ



毎日のように雪が降り、寒く
房総地方は雪国のような日々が続いています
(本当の雪国とは比較にならないでしょうが)



そんな中、昨日は道路普請
(集落の道路や水路掃除を行う奉仕作業)の日

我が地元では「道普請(みぢぶしん)」と


昨日は快晴に恵まれ

でも、気温は低く風が強めの寒い日でした

例年、この季節にやるので寒い日も多く
(過去には、雪が降り出した日もありました)
天候という面では上々です


朝8時に集落の住人ほぼ全員が集合

区長の挨拶と作業分担発表の後
グループに分かれて作業開始
(同じような作業と分担を毎年経験してきた
 ベテランばかり)
おのおの持ち場に移動開始です

用水の掃除から

用水路にたまったドロを、クワやスコップで
用水路脇に上げます
たっぷりのドロは重く重労働

用水関連は本来、工区の仕事なのですが
道普請の時に合わせて行っています

集落独特の事情があるようで
私が初参加した時は既に行っていました


用水掃除が終わったグループから
道路の作業に移っていきます

主に山の中の道路
土や枯葉・枝を撤去や修復
・側溝が埋まり、道路脇も埋まる
・少しずつ崖が崩れ、道路脇が埋まる
・砂利入れ・砂利のし(今年はなし)

その他にも
・草刈
・伐採(今年はなし)
・天災による被害への復旧作業(今年はなし)
 ※過去にはちょっとした土木工事も何度か


作業後は






今年は事情もあって、作業は例年より少なく
午前中で終了

その後は、コミュニティーで皆で食事
(スーパーで購入した寿司、オードブル等
 もちろんアルコールも)

和気あいあいと歓談し、頃合をみて解散に

自宅に帰ると、家族もビックリの13時


こんなに早く終了したのは
私が参加するようになってからは初めて

去年までは、昼休みをはさみ
15時くらいまで作業
それから食事だったので、解散は17時前後

10年くらい前までは
昼まで作業。午後から食事でした
(15時くらいで解散だったでしょうか)

高齢化も進んでいるし、今後は今日くらいが
ちょうどいいと思いますが

来年はどうなるでしょうか



でも、作業は重く辛かった
しばらくは筋肉痛に見舞われそうです


今日で、今年度の集落全体での行事は全て終了

役員は引継ぎを行い
次は、4月1日の「ミヤナギ」
朝6時に集合です

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿