2019年1月20日日曜日

上がり段の修理

我が家の上がり段を修理しました
(農閑期にやりたいと思っていた作業の一つ)

我が家の裏口の上がり段は


ホームセンターで購入した物をメインに
(これだけでは地面から高すぎるので)

中段に自作の上がり段を入れて組合せ
上がり段全体を構成しています
(当初は市販品を探したのですが
 丁度良い物は全く見つかりませんでした)



さらに、この自作の上がり段は
2つの上がり段を合わせたユニット型
現在、左側の右足が不味い状態です


なので、修理が終わるまでは、右側だけになり
通常時の半分の幅の上がり段になります


現在のセットは、右側を修理してから3年くらい
経過しているでしょうか

1年くらい前から左側が傷んできていて
そろそろ危険な状態になりつつあったので



外した左側の上がり段を見てみると

この縦棒が腐ってしまって支えられない状態


外してみると、思っていたよりもひどい状態

ユニット型なので、耐えられていたようです



それでは、修理開始

以前に何かのついでに廃材で作っておいた棒に
交換します(塗料は在庫の都合で赤)

足が一つ、固定用の木片が2つ
(本当は新規に作り直せばいいのでしょうが
 面倒なので、上述の腐った棒から外した物を
 使いまわしです)あるので

先にこれらをビス止め

最後に横板にビス止めします


シルバーの塗料が少しあったので
少しでも長持ちするように、上面を軽く塗装


元の状態に戻しました


数年は大丈夫だと思います

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿