2018年10月24日水曜日

思い出の風景

車で外出中、ふと見かけた風景



落花生の納です

畑で実を納の内側にして積み上げ、十分に乾燥
させるためのもの(落花生も乾燥が重要です)


昔、うまさ房総農園でも落花生を栽培していて
その頃が思い出されます

風雨の場合、外側の葉や茎部分が雨を防ぎ
(落花生の実は中側なので)風邪通しも抜群
という優れもの

ところが、相手が台風ともなると、さすがに
横から雨が入って積み直したり
(そのままにしておくと腐ってしまう)
ずっと「ほったらかし」というわけには
いきません

なので、これを見ると
「落花生を作っていたなあ。大変だったなあ」




その後、急に害獣
(うさぎ、ねずみ、ハクビシン)による
被害と手間が一気に増え、割が合わなくなって
「栽培終了」を苦渋の決断

一生懸命やった結果でした。悔いはありません

ですが
ご愛顧いただいたお客様に事情を説明し連絡
本当に申し訳なく思っています


※熊、猪、猿がいる場所での苦労は想像を
 絶します。頭が下がります



今夜は月夜


※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿