2018年10月14日日曜日

もみ殻の処分(3)

今年の稲作栽培の最後の作業といえる
もみ殻山の処分を実行しました

去年実行したのは、涼しくなるのを待って
11月に入ってから(一昨年は、10月?暑かった)
直前に2週続けて台風がきて、もみ殻が道路等に
飛ばされてしまい、収集作業等が大変でした


今年は少し暑くても早めの作業を覚悟

ところが、急に気温が下がり
(やや雨の心配はあるものの)もみ殻作業日和
ならばやってしまおうと


GL21の出番

もみ殻をバケットに入れ


軽トラまで運び、もみ殻コンテナに入れます


この作業を繰り返し


コンテナが一杯になったら



畑に運搬


始めはトンボ(整地用)で畑に落とし


適量になったら、引落用シートで一気に引落ます





空になったら
もみ殻コンテナを元に戻し、もみ殻山に帰り

上記作業を繰り返します


数回繰り返した後
雨がふってきてしまったので、今日はここまで


畑はこんな状態


残ったもみ殻山




自作のもみ殻コンテナを使用して、3年目
今年は軽トラで畑の中まで入れました
(畑の外に落とす心配がないので楽)が

過去には
路上に軽トラを止めて、引き落とすことも



しかし、あらためてすごい量のもみ殻

何か発見でもされて、宝の山にならないかなあ


※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿