2018年8月26日日曜日

稲刈り「コシヒカリ」(激闘)

「コシヒカリ」の最終日は、激闘となりました
今年の稲刈りの最終日でもありました

今日も気温33度(おそらく今年1番の暑さ)

日中の暑さを極力さけようと
いつもより1時間以上早く作業開始
圃場の状態も良好、機械も快調でした


ここ数年にわたって苦しめられた
多雨、ぬかるんだ田んぼとは全く無縁の今年

が、違う自然の力を実感した日になりました


それは体験したことがないほどの暑さ
昨日程度かと思っていた(いわば油断)ことも
あり、水分補給が少し遅れたのが不味かったか
(この後、のどの渇きに襲われ続けることに)

作業開始後、1時間でしんどい感じの体調に
昨日と今日の一番の違いは、風がないこと
いずれにしても昨日よりもさらに暑い日


自慢の「あずまや」の中も今日は暑い

(ご近所さんのコンバインも数台、暑さと苦闘中)

日陰ではあるので、炎天下よりはいいはず
なのですが、実感できません



そんな中、あまりの暑さのせいか
快調だったコンバインが動作停止。まさかの事態に

農機屋さん(超多忙)と電話連絡し
故障個所(ベルトの切断)を見つけ、その型番
を連絡

迅速に対応いただき、再開(約2時間のロス)


農機屋さんの話では、
「今日の暑さは、凄い。そのせいか故障多発で
社内はメチャクチャ状態です」と

本当にありがとうございました


「コシリカリ」は背が高いので、稲の倒れが目立つ田んぼが多い



稲の倒れで、少し難航しましたが、無事終了


自宅に戻り
籾コンテナから乾燥機へ最後の搬出・搬入

がここで、またもやトラブル
(農園メンバの操作ミスにより
 詰まって動作せず)
なかなか終わりが見えない、激暑の中の作業

気を取り直し

気力をふりしぼって、冷静に判断
段階的に、丁寧に処置(約30分のロス)

機械も復活し
籾コンテナから乾燥機への搬出・搬入は終了


この後
もみ殻置き場を少し補整
乾燥機の火入れ(乾燥開始)
コンバインの簡単な整備

例年ならば
稲刈り終了後、日没までの時間が今日くらい
あれば、コンバインの掃除・整備して収納等
行いますが。今日は心身共に無理


以上をもって、今日の作業は終了

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿