2018年8月26日日曜日

稲刈り終了後、思うこと

今年の稲刈り作業は終了

農園メンバーは全員、疲労困憊。夕食をどうするか?

用意してくれるカミさんの負荷も考慮しつつ今夜は外食に決定

急によく行く中華屋さんの担担麺が食べたく
なり、相談してそこへ


向かう途中。今日の暑さを連想させる凄い雲



担担麺


半チャーハンも注文し、旨かった
ここへ来て良かった



昨日までは、
「滅多にない、いろいろな面で順調な稲刈り」
と思っていました

日程、収穫量、圃場 等、これほど良好に終わる
年は滅多にありません(1度/10年 はない)

が、
・暑さという自然の力
・(その暑さの中で)やはり発生する突然の
 トラブル

終わってみれば、例年と変らない
「今年も大変だった」
という思いが残ってしまいました


それにしても、天気予報での気温は、33度でした
かなり堪えました
本当に33度?という疑い。また
気温だけでは表せない暑さもあるのかも?

確かに、他の地方よりも低めの気温が
発表されていることが多いわが地方にしては
高い方の気温

とはいえ、
他の地方では日常目にしている気温ですし
もっと高い気温も珍しくありません



そこで思うのですが
40度くらいの気温とはどれほどなのか
(体感比較は難しいですが)?
私は生きていけないのでは?


いずれにしても
わが房総地方は、大災害とはほぼ無縁ですし
恵まれているということなのでしょう



帰り道。夜空には月


今日は皆お疲れ様

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿