2018年8月30日木曜日

籾摺り「コシヒカリ」

「コシヒカリ」の籾摺りは終了し

今年の収穫作業は、全て終了しました


収穫作業の改良(2)
でご紹介した、ワンタッチストッパー


お世辞抜きで大?活躍。農園メンバーにも
大?好評。「楽になった」と感謝?され

結果、豊作。おかげ様で


聞こえてくるところでは、今年の収穫量は
「あまり良くない」との声が


が、弊農園では、籾コンテナ(軽トラに設置)に
入れた段階で、「収穫量が多め」と判っていました

「もう入んねえわ。途中だけど乾燥機に入れて
 くっか」みたいなこともあったので

次の工程である「乾燥」、乾燥機の
ディスプレイで状態を確認すると
「これは穫れた。しかも上質(いつもですが)」
と確信  ※稲の生長 を参照ください

直売もしています
umasaboso@gmail.com
宜しくおねがいいたします



で、残っているのはこれ。大量のもみ殻


ちなみに、これが最初の籾摺り終了後


来週は台風が来そうだし、早く何とかしなくては

さらには、
農機具の掃除、整備、収納
来年に向けての田んぼの耕運・整備
 (終了後にすぐに開始。高校野球のよう?)

他にも
畑の管理、ネギ
作業場、道具小屋の掃除と保全 等も

やることいっぱい

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿