2020年3月26日木曜日

弊農園も畦塗

毎年畦塗をお願いしているご近所さんから
「終わったから確認しておいて」
と連絡があり、田んぼへ


農道に水があるが


田んぼにも



田んぼは 3/20 の雨の影響が残っているはず
なのでどうかな?
と気になっていたところでした
(「意外と下側は大丈夫なんだ」ということも把握)

というのは
基本となる作業手順としてはそろそろ畦塗が
必要だったので


ここは水が溜まっていて
一部耕運しないでおいた田んぼ

普通に考えれば最も困難なのですが

いい感じで畦塗されています


今年、畦塗機を買う
(畦畔板で水維持をしている田んぼが少し
 あるので、購入後に練習を兼ねて畦塗して
 みる予定)ので


この後
毎年畦塗をお願いしていたご近所さんを訪ね
謝礼と共に上記旨をお話ししお礼を



「本当に長年ありがとうございました」
手の不安はありますが
頑張らなければなりません

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿