2019年12月25日水曜日

湿原に戻った田んぼ

久々に田んぼの様子を見に





今年は雨が降ってばかりで水がなくなる気配が
全くありません


まだ一度も耕運できていない田んぼ

台風でワラがあった場所には再生稲がなく
水が良く見えます


ここは一度耕運してある田んぼ


湿原だと思えばいい感じかも?
(年配のご近所さんから
 「昔はこの辺りは一面湿原だった」
 と聞いています
 こんな風景だったのかもしれません)

幸い深い田んぼは耕運してあるので
それだけは救い



でも
かつて 草紅葉 となっていた
ご近所さん達の田んぼは
もちろん全て無耕運

全員が私よりもはるかに経験豊富な名人たち

私ごときが心配することではないのでしょうが


でも今のような天気が続くとなると...

そうなると私もお手上げ状態ですが

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿