2019年8月10日土曜日

田んぼの修繕

田んぼの見回りに



ここ2日くらいで急に色づいてきた田んぼ

予想よりも早めの稲刈りになるかも?

と思いながら見回っていると
水が入ってきてしまっている田んぼを発見

ちょろちょろと。加えてほかに2か所

もともと用水路に破損があり、少し漏れ入って
くるのは知っていましたが、これだけ入って
きてしまっているのは初めて

思うに、今年から隣の田んぼの耕作者
(ご近所さん)が代わりその影響だろう
(新たな耕作者の方は、遅めの育成なので
 今の時期に積極的に水を入れているため
 弊農園の田んぼに漏れ入ってくる水量が
 昨年よりも多い)と

たまたま、そこへその耕作者の方が通りかかり
「すみませんね。今度協力して用水を直そうよ」
と。「そうしましょう」と私

「あっつくてしょうがないね。それじゃあ」
とご近所さんは早々に退散


炎天下、残された私も退散したいのですがそうもいきません
このままでは稲刈りに支障が出る
(コンバインで刈れないかも)
可能性もあり、何とかしなくては



家に帰って鍬とスコップをもってきて土木工事開始

畦を掘っていくと、水たまり箇所に到達


ここにしっかり泥を入れ、踏み固めて水を
止めるしかない
(用水路の破損個所から漏れてきてここで
 溜まっているのでしょうが、そこまでは
 やれないので、とりあえず)


休みながら、給水しながら、汗だくだくで


1か所目は終了。水は止まり

残り2か所も同様に行い、何とか水は止まり

あっつい。息が苦しい(救急車ギリギリ?)


今日はあくまでも暫定処理
(本格的にやったら死んでしまう)


稲刈りまでもってくれ

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿