2019年4月21日日曜日

田植え

田植え開始です

苗を田んぼに運んだ後
田植え機に乗って田んぼへ

差し込み板を苗箱(苗も青々と元気)に入れ


田植え機へ。4条植えなので4列セット
載せる量(重さ)は田んぼの状態に合わせて


植え始める位置へ移動



田植え機の長さ分は植えられないので
その分を残して(目視の勘)開始

(左端に8条分を残し)

行き止まるとUターン旋回。これを繰り返し



右端に達したので周回(1周目)を開始


2周目


終了




冷たい風が少し強い日でしたが
上々の田植え日和でした


今までの印象だと、風が強い日が多かった気が

植えたばかりの苗たちが強い風で多く抜けて
でも、殆どは大丈夫で生命力の強さを実感
したり

歩行の田植え機だった頃は、苗入れ部分が
帆船の帆のように風を受けてしまって
なかなか進まず、押してやるように進む
(そうでなくてもきついのに)
時間もかかる




これが今日最後の1枚


田植えは続きます

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿