2019年1月4日金曜日

正月三が日は、ゆっくり?

年末に頑張ったこともあり
正月三が日はゆっくりしようと

元日は、ニューイヤー駅伝
2、3日は箱根駅伝と楽しく見ました


でも、
地元関連の行事が、1、2日とあり
駅伝の途中に「見ておいて」
と頼んでから出かけ、帰ってくると
「どうなった?」と経過を説明してもらったり


また、我が家の初詣や年頭等もあり、
必須の行事がないのは、3日だけ

まあ、これらは毎年のこと
我が家の正月です


実は、少しですが作業もしていました
駅伝が終わった後(気温が下がり始める頃)
作業開始


もみ殻置き場の製造

特に直近の課題である右側の柱

廃材の棒をマキの木の太い枝(赤マーク部分)
に縛り付けます


状態からしてここしかないと思っていました
(右側にあるのは、既存の柱
 これでは左側の柱からは距離があり過ぎでNG)

柱にする廃材の棒は、立てかけてある棒です




地面に穴を掘り
(根っこだらけで苦戦
 深さ30cmの予定でしたが、20cmに変更)

棒を入れて埋め


縛り付けました






残作業は、以下の製造
・トタンを乗せる台
・ハウス用鉄柱の選定(長さ,まっすぐ具合)
・ハウス用鉄柱のひっかけ用の紐

廃材の雨どいを寸法に合わせて切ってからです

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿