2018年11月8日木曜日

越冬ネギ

ネギが出てきました

細く短い緑色の線状のものが苗です

ちょっと判り難いですが

10/12 に種をまいたもの

この苗たちの最大のミッションは
「路地で越冬する」こと

マルチで覆ってやるのが一般的だと思うのですが
この苗たちは、路地でも越冬できるのでは
と目論んだ品種


実際、昨年撒いたものは越冬できました

ただし、次のミッションである
「田植関連作業前に定植可能なサイズになる」
ということはできず

弊農園では、現状、田植優先
まだ小さいまま定植された苗たちは
ほとんどが消滅していってしまいました
(定植の仕方にも問題があったことも認識)


失敗の最大の原因は、冬場の成長の遅さが
予想以上だったこと。というのは

路地の越冬の試みは初めてということもあり
むしろ成長しすぎることを恐れ、昨年は11月に種まき


なので、
今年は、10/12に種まき
思うようにいくでしょうか


冬場のネギを見ていると
寒さに耐えるために、成長を止め
「死んでたまるか」と
生命維持に全力を注いでいる感じです


ちょっと「かわいそう」な感じもしますが
我々も同じようなものかもしれませんからね

※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿