2018年10月30日火曜日

秘境の田んぼ風景

「夏は涼しく、冬は暖かい」
わが房総地方
(住んでいると実感ありませんが)

めっきり涼しくなりました


紅葉はどんな感じか見に行ってみると

さすがに気が早すぎたようで
(全国で最も遅い地域だったような?)


すると、ふと思い出し


久々に来てみました


昔はこの辺にも弊農園の田んぼがあり
その頃は一面普通に耕作された田んぼ地帯

私も作業風景の中の一員でした
(今でも光景が目に浮かびます)


マムシもいるというこの辺りは
我が地区では秘境的な場所


先代たちは次々に耕作をやめていった
ということのようです
私にはその経緯は判りません
しかし、理由は「コスパが悪い
(この辺の土地の管理はより大変なため
 米価下落により割があわなくなった)」
 ということ

そして
めったにここに来ることはなくなりました



寒い冬はもうすぐ


※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿