2018年7月29日日曜日

台風の後、稲と海と

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます

作業の後、日暮れも近いかと、
田んぼを見るために、車で出発


かなりの風雨だったのに、田んぼに水はなく、
思っていたよりも乾燥が早いです


ここ数年は、雨が多くどろどろの状態で稲刈り
をしてきました。
田んぼの中でコンバインが動けなくなってし
まったご近所さんもいます
(我が家では今のところ無事。でも大苦戦)
今年は久々に大丈夫ならいいのですが



ついでに海の様子を見に行きます
様子?
自分でもよく判りません
人がたくさんいて「夏だなあ」と実感できる?
8月前に、見にいこうと思っていました

なぜ8月ではダメか?
8月だと海に「夏の終わり = 寂しさ」感が出て
きてしまうから?


海に到着。台風の影響か、やや荒い波
17時すぎということもあってか、人はまばら
「寂しさ」感十分


わが地方の海はどこまでも続く砂浜の海
そう、九十九里浜


いい考えが浮かばなかったりした時に、海が
見たくなって来ている海
でも最近はあまりこなくなった感じです

これ
(東日本大震災のあとに作られた延々と続く堤防?
これを超えないと海は見えなくなった)
の影響もあるかも


※ブログランキング、応援クリックいただきたく
(お手数ですが、戻るボタンのクリックも必要です)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿